プロフィール

ちっちょち

Author:ちっちょち
性別:女性
血液型:B型
出身地&現住所:愛媛県
自己紹介
Naturalな雑貨、Handmadeが大好きです。
やんちゃで甘えん坊な息子の母で、息子が寝静まってからミシンを楽しむ日々を過ごしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


口唇裂・顎裂 治療経過

今日は娘の治療の流れを記載したいと思います。

ハンドメイドネタでは無いので、興味に無い方はスルーしてくださいね。



小児科医に診ていただいた後、専門の形成外科を紹介してもらいました。
幸い、他疾患は併発していないようでした。
ただ、蓋裂はないけど、口唇と顎に裂傷があり、1回の手術では難しいかも...と言われました。

紹介された専門医を訪ねると、とても丁寧な説明で「この先生にお任せしよう。」と思えました。
病院選びは大切だと思います。
先生との相性はもちろんのことですが、通院のことも視野にいれておくことが大切です。
手術までにも何回も通院します。

病院内で形成外科、矯正歯科、リハビリとチームを組んでいる所もあります。
私の通っている病院は矯正歯科が無く、手術する病院の近院の矯正歯科を紹介してもらいました。


紹介していただいた矯正歯科で「ホッツ床」という入れ歯のようなものを作りました
SANY0027_20130323092933.jpg
これは3回目のホッツ床です
1回目は下のピンクの所だけので、出てきている上顎骨を押えていました。
2回目は鼻を持ち上げる(白い所)金具をつけました。
3回目には鼻の部分の高さが上がりました。
基本、2.3週間に1回。多いときは1週間に1回受診し、微調整を繰り返します。
手術を受ける日まで常時装着するよう説明されました。

でも娘の場合、装着すると直母が飲みにくいようだったので、
医師に相談して、授乳中は外すことにしました。

テープかぶれは酷くなるし、授乳の度に外したり着けたり...結構手間でしたが、
手術後の治りに違いが出る...と言われ頑張りました





写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、ホッツの突起部分に輪ゴムを引っ掛けて引っ張り気味にテープで固定するのです。

装着続けると
SANY0045_20130607174225.jpg


左側がホッツ使用前の初回時のもの、右がホッツを4ヶ月装着した後のものです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、上の歯茎が飛び出ていたのに口の中に随分とおさまりました。
子供の骨は柔らかく動くので、結果が目に見えて変わってくれます。

今回はホッツ床について主に書いてみました。
手術するまでは、体重を増やして体力をつけてあげることと、このホッツ床の管理がメインになると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural8372.blog91.fc2.com/tb.php/399-c83570af

 | ホーム |  page top


