プロフィール

ちっちょち

Author:ちっちょち
性別:女性
血液型:B型
出身地&現住所:愛媛県
自己紹介
Naturalな雑貨、Handmadeが大好きです。
やんちゃで甘えん坊な息子の母で、息子が寝静まってからミシンを楽しむ日々を過ごしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



口唇裂の手術から1年

今回はハンドメイドネタではないので、興味の無い方はスルーしてくださいね。


口唇裂の手術をしてから一年が経ちました。昨日、手術をした病院へ定期受診に行ってきました。


手術する前はこんな感じで、裂は深かったです。
体重も増えず痩せっぽちです。


手術から一年、口唇部はここまでキレイになりました(*´∇`*)
(写真が横で見にくくてすみません(^-^; )



口唇部に関しては執刀医の先生も満足のいく仕上がりのようで、「唇は山もくっきりと出て、キレイになった」とおっしゃっていました。
鼻は垂れたようになっていて少し気になるのですが、こちらは15、6歳頃に治すと言われました。その前に一度治療することも可能だけど、成長と共にまた変わってしまうとのことだった。集団行動をするようになり、もしもこのことで心に傷がつくようなら先に手術をすることもある……と。
本人さえ気にしなければ痛い思いをする回数は少ない方が良いと思うのですがね。今後も経過をみていきたいと思います。
とりあえず、次は額裂の事を考えていこうと思いますp(^-^)q


ブログに娘の顔写真も載せて書いているので、娘が大きくなったときに怒られるかもしれませんね。
でも、今後同じような疾患を持つお子さんを出産された方がここまでキレイに治るんだなと少しでも安心してもらえたら嬉しいです。
私がそうでしたから。
産直後に娘の病気を知り、どこまでキレイに治るか、どんな治療をするのか、あの産後のヘロヘロの体で病室のPCにかじりついていたのを思い出します。

なので、今後の経過もブログに残していきたいと思います。


Android携帯からの投稿




娘のその後

先日、1歳の誕生日を迎えた娘ちゃん。
今日は定期受診日でした。
術後7ヶ月、術跡はだいぶわからなくなってきました。
左口唇部が術跡です。


今日はかねてより気になっていた質問をしてみました。

Q,同じような病気の子はいつ頃本人に伝えるのか?
A,本人が違和感を持つ頃。4歳頃にならないとわからない。との事

Q,娘が子供を産むとなると、同じような病気で産まれる確率は?
A,普通の子よりも確率は上がるけど、数字では出されていない。
病気でない子供が産まれる可能性の方が高い。(これは嬉しかった)

Q,鼻の手術は幼稚園入園前?(前回そう説明されたので)
A,あまりひどくなく、気にならなかったらある程度形が決まる15歳位の方が良い。一度手術で治してもまた戻る事が多いので、手術の回数は少ない方が良いだろう。

こんな質問をしたからか、先生が旦那に「家でも大変なんでしょう?」と…何だか私はめんどいお母さんの扱いに(^-^;
確かに心配性だけど、ド素人の旦那にいろいろ言ったりしませんから~と心の中で突っ込みを入れていました(^-^;

でも、めんどいお母さん扱いの方が丁寧に説明してくれるし、皆結婚もしているよ。など、前向きな話をたくさんしてくれるので良いのかな(*´ω`*)




Android携帯からの投稿

ハッピーバースデー


写真が縦にならない(^-^;

今日は息子くんの5歳の誕生日。
旦那の実家で皆にお祝いしてもらいました(о´∀`о)
あれから5年なのかぁ…と感慨深いです。
甘えん坊で優しい息子くん。
これからも笑顔いっぱい元気に成長していってほしいです。


Android携帯からの投稿

矯正歯科

今日は久しぶりに矯正歯科受診でした。
左上の歯茎も裂があるけど5本目が生えてきている娘ちゃん、この先どんな歯並びになるのやら....
とりあえずこのまま様子を見て、永久歯が生える小3位から矯正に入るようです。
生えてこなくて隙間ができても矯正で調節したりできるんですね。
でも、その前に骨を植え込む手術をするとか...
先生にお任せするしか無いのですが、痛い思いを何度もさせるのはやはり可哀想。でも、キレイに治してあげないと女の子だから年頃になると気になるんでしょうね。
ポジティブに頑張ろうo(^o^)o



Android携帯からの投稿

娘の経過

先日、術後3回目の診察に行きました。
術後も良好で、ケロイド予防の内服は飲みきり中止になりました。



手術跡はまだ赤いし、硬くひきつったようになっていますが、少しずつ良くなるとのことでした。

術前のことを思うと、本当にキレイになり、医学の進歩に感謝です。

歯も生えてきているんですよ(*´∀`)
前歯が4本!!
歯が生えることがこんなに有難いことだとは娘が産まれるまで深く考えたことがありませんでした。
何本生えてくれるかわからないけど、娘の歯!大切にしてあげたいです。




Android携帯からの投稿
 | ホーム |  » page top


